飲食店の業務用エアコンの汚れの問題点。

飲食店の業務用エアコンの汚れの原因には、以下のようなものが挙げられます。


油や汚れが付着する可能性がある食材や調味料を扱うことによる汚染

飲食店では調理作業が行われるため、油や汚れが空気中に舞い上がり、エアコンに付着することがあります。


エアコンのフィルターの不適切な掃除

エアコンのフィルターは空気中の汚れや微粒子をキャッチするために設置されていますが、定期的な掃除が行われないと、フィルターに詰まった汚れがエアコン内部に蓄積され、汚れの原因となります。


換気システムの不十分な設置

飲食店には換気システムが必要ですが、設備の不備や不十分な点がある場合、エアコン内部に汚れが蓄積しやすくなります。


建物の立地や外気条件

建物が道路に面していたり、周囲に工場や工事現場がある場合、空気中に微小な粒子や汚染物質が多く含まれるため、エアコンに汚れが付着しやすくなります。

これらの原因により、エアコン内部に汚れが蓄積すると、エアコンの効率が低下し、冷房や暖房の性能が悪化するだけでなく、空気中の雑菌やカビの繁殖も促進され、衛生上の問題が生じる可能性があります。したがって、飲食店では定期的なエアコンのメンテナンスや清掃が重要となります。


飲食店の業務用エアコンが汚れると、次のような問題が生じる可能性があります。


風邪やアレルギー症状の原因となる:エアコン内部に溜まったホコリや菌、カビが、冷房や暖房を運転する際に部屋内にばらまかれることがあります。これにより、風邪やアレルギー症状を引き起こすことがあります。


消費電力の増加:エアコン内部のフィルターが詰まっていると、空気の流れが悪くなり、本来の性能を発揮できなくなります。そのため、エアコンが本来の能力を発揮するために、より多くの電力を消費する必要があります。


異臭の発生:エアコン内部にたまったカビや菌が原因で、異臭が発生することがあります。この異臭は、飲食店の雰囲気を損なうだけでなく、お客様の食欲を減退させる可能性があります。


エアコンの故障:エアコン内部のフィルターやコイルが汚れていると、熱交換効率が低下し、エアコンの故障の原因となることがあります。また、エアコンの故障は、修理費用の増加や、長期的には新しいエアコンの購入費用につながる可能性があります。


以上のように、飲食店の業務用エアコンが汚れると、様々な問題が生じることがあるため、定期的な清掃やメンテナンスが必要です。

飲食店の業務用エアコンは、調理や換気のために頻繁に使用されるため、汚れがたまりやすい環境にあります。汚れがたまると、エアコンの効率が低下し、不快な臭いや健康被害の原因にもなります。以下は、業務用エアコンの汚れ防止対策の一例です。


定期的な掃除

エアコンのフィルターや内部を定期的に掃除することが重要です。飲食店では、調理中に発生する油や煙がフィルターに詰まりやすいため、週に一度程度の頻度で掃除を行うことが望ましいでしょう。


フィルター交換

フィルターが詰まっている場合は、交換する必要があります。フィルター交換の頻度は、使用環境によって異なりますが、一般的には2週間~1か月に一度が目安となります。


湿度管理

エアコンを使用する場合は、湿度管理にも注意が必要です。湿度が高いと、カビや菌が繁殖しやすくなります。特に夏場は、冷房によって室内の温度が下がるため、湿度管理には十分注意が必要です。


空気清浄機の使用

空気清浄機を使うことで、エアコンのフィルターや内部にたまった汚れを除去することができます。特に、換気の不十分な厨房などでは、空気清浄機を併用することで、衛生環境を改善することができます。


定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンスを行うことで、エアコンの効率を維持し、長期間の使用に耐えることができます。また、定期的なメンテナンスによって、不具合が早期に発見でき、修理費用を抑えることができます。

飲食店の業務用エアコンの汚れを落とすためには、エアコンクリーニングを専門に行っている会社に依頼するのが一般的です。


エアコンクリーニング業者は、業務用エアコンの専門知識を持ち、適切な洗浄剤や機器を使用して、汚れやカビを除去し、清潔な状態に保つことができます。


業務用エアコンクリーニング業者を選ぶ際には、信頼性のある業者を選ぶことが重要です。口コミや評価などを確認し、実績のある業者を選ぶことをおすすめします。


また、業者によっては、エアコンクリーニング以外にも、定期的なメンテナンスや修理などのサービスを提供している場合があります。必要に応じて、これらのサービスも検討してみると良いでしょう。