こんにちは。業務エアコン.comです。
業務用エアコンを設置するとなったときには、本体価格+設置費用で膨大な費用が掛かってしまいます。
予算の関係で設置を諦めたり、なかなか踏ん切りがつかずにいる方向けに、今回は業務用エアコンの中古購入について書いていきたいと思います。
中古と聞くと、ほんとに大丈夫なの?なんか不備があってすぐつかえなくなったりしない??保証もないんじゃ??と不安があるかと思います。
中古の業務用エアコンの良さは、なんといっても、本体価格がぐっと抑えられること。
(※工事費は新品同様にかかる)
一般的に3~4年落ちの業務用エアコンであれば、新品価格の80%オフ程度で手に入れることも可能となります。
そんなにお得なら・・
なにか裏があるんじゃ…と思ってしまいますよね。
多くの業務用エアコン使用者は定期的で適切なメンテナンスを行っていません。
特に業務用エアコンは、内部にホコリが溜まると、本来の性能を発揮できないこともありますので、放置していると効きが悪かったり、嫌なニオイがしたりすることも。
しかし、中古の業務用エアコンは、エアコンに詳しいショップで購入すれば、一台ごとに分解して、きちんと洗浄をし、動作確認までを行っていて、衛生的にも安心です。
しっかりメンテナンスも施されているため、総年代、同じ年数が経過した業務用エアコンより、性能が高い可能性もあります。
また、業者によっては1~3年以内の保証がついているのもありますよ。
…そうはいっても所詮は中古。もちろんデメリットもあります。
すでに使用されているものなので、寿命は新品エアコンに比べると短くなっています。
また、長く稼働しているとエネルギ―効率が低くなる為、電気代が新品エアコンよりも高くなってしまうことも考えられます…。
このデメリットとメリットを天秤にかけて、中古エアコンにするか、新品を買うか、吟味してみるといいですね。
さて、中古エアコンを買ったことがある人は、いい中古品の見極め方がわかるかもしれませんが、初めて中古エアコン購入を検討されている方は、どのような基準で選んだらいいのか、不安な点だと思います。
ポイントとしては大きく3つ!
・製造から10年以内のものだと安心
・オークションアプリやフリマアプリで購入する際は、出品者を確認
・付属品がそろっているか
こちらが注意するポイントです。
製造年月日を気にするべき理由としては、どのメーカーも基本的に耐用年数が10年程度と言われているためです。10年以上たったからといって、使えないということはありませんが故障のリスクが高くなってしまいます。
また、オークションアプリや、フリマアプリで購入するときは、エアコンの知識がない出品者だと、取外したままの状態で洗浄せずに販売している可能性があるので、出品者がエアコンを扱っている会社かどうか確認しましょう。(街のリサイクルショップも同様)
3つ目のポイントは、付属品がそろっているかというところです。
・銅管
・電気配線
・延長用のドレンホース
・室内機用の背板
・純正リモコン
・取り扱い説明書
これが付属するか、購入時は確認してみましょう。
購入後は、きちんとした専門の業者に取付をお願いしましょう!
すでにお使いの業務用エアコンについてや、新たに購入を考えている方で、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。